くらし情報『カズレーザー、“クイズに強くなる最短ルート”とは「出題者の気持ちを…」』

2021年4月5日 10:30

カズレーザー、“クイズに強くなる最短ルート”とは「出題者の気持ちを…」

カズレーザー、“クイズに強くなる最短ルート”とは「出題者の気持ちを…」

お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが先月28日、YouTube公式チャンネル『カズレーザーの50点塾』で、動画「【初生配信】カズレーザーが質問や悩みに答えます」を公開。クイズの勉強の仕方について、自身の考えを語った。

「クイズはどう勉強すればいいですか?」という視聴者からの質問に、「クイズは勉強しなくていいと思いますけど……」としながら、「シンプルにまず、“みんはや”とか? クイズをたくさんプレイしないと、強くなりづらいですよね」と、クイズゲームアプリ「みんなで早押しクイズ」を勧めたカズレーザー。加えて、作問も大事だと言い、「出題者側の気持ちを理解して、またたくさんの問題に触れて解く。そして今度はまた出題者側に回るっていうのを繰り返すのが、クイズに強くなる最短ルートじゃないですかね」と語った。

一方で、「今だとツールやゲームとかいっぱいあるので、ただただ解く側に回っても、ある程度は強くなれる」とも。「昔は問題数が限られてたので、提供する側がいないと消費するだけになって、クイズ界も先細りになってたんですけど。今は、提供してくれる人が山ほどいるし、ネットとかTwitterとかで山ほどクイズを出してくれる人もいるんで、ただただ解く側に回ってても強くなれるとは思います」と、時代の流れによってクイズの勉強の仕方が変わっていることを話していた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.