くらし情報『独身が結婚したくない理由は「一人でいるのが好き」が男女ともに最多』

2015年6月22日 11:22

独身が結婚したくない理由は「一人でいるのが好き」が男女ともに最多

独身が結婚したくない理由は「一人でいるのが好き」が男女ともに最多
日本生命保険相互会社は6月15日、「結婚」に関するアンケート調査結果を発表した。調査は4月1日~30日、同社の「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューアンケートへの訪問者20,438人(男性10,868人、女性9,570人)を対象にインターネットで行われた。

○結婚にかかる費用は?

既婚者に「結婚にかけた費用(婚約、挙式、披露宴、新婚旅行などの合計値)はいくらですか?」、独身者に「結婚する際に、どのくらいの費用をかけますか?」と聞いたところ、ともに「100万円以上300万円未満」が最多の回答だった。

次いで、既婚では「300万円以上500万円未満」、独身では「50万円未満」が続く。「100万円未満」と回答した割合は、独身が既婚を大きく上回る結果となった。

○結婚したら家計の管理は誰がする?

既婚者に「家計の管理は誰がしていますか?」、独身者に「結婚したら家計の管理は誰がした方がいいと思いますか?」と聞くと、既婚では「妻が管理」、独身では「共同で管理」が最多となった。独身の内訳を見ると、男性は「共同で管理」、女性は「妻が管理」が最多だった。

○円滑な夫婦生活に必要なもの

既婚者に「円滑な結婚生活に必要なものは何ですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.