くらし情報『女性「男って単純」 - 実は女性が思うほど単純ではないことが判明』

2015年6月22日 22:58

女性「男って単純」 - 実は女性が思うほど単純ではないことが判明

女性「男って単純」 - 実は女性が思うほど単純ではないことが判明
「女って急に感情的になるし、意味不明で面倒」というのが男性の女性に対する認識だとすると、「男って単純だよね」というのが、女性の男性に対する認識ではないでしょうか。

もちろん、男性だからといって一概に単純とはいえないでしょう。男性自身からも「そんなに単純じゃない! 」という声が聞こえてきそうです。とはいえ、女性からすれば、男性が単純にみえるのも事実。どうして女性から男性は単純にみえてしまうのでしょうか。

○本当に男性は、女性が思うように単純なのか

男性が女性に比べて単純だといえる研究は、見当たりませんが、男性を単純と考えている女性がいるのは事実。そこには、男性は女性よりも単純だというステレオタイプ(思い込み)が存在していると思います。

ところで、この「男性は単純」というステレオタイプに関して、イギリスのハートフォードシャー大学リチャード・ワイズマン教授が面白い研究をしています。
その内容はというと、実験協力者の男女それぞれに、異性に向けて自己アピールを書かせました。そして、それぞれの自己アピールについて、どれだけの返事がくるかを実験協力者に判断させました。

すると、男性の実験協力者が書いた自己アピールについて、男性自身が女性から返事があると答えた割合、女性が返事をすると答えた割合、それぞれに大きな差は見られませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.