くらし情報『美魔女・水谷雅子も絶賛の「AGEレスメニュー」がうますぎる! - 写真39枚』

2015年6月24日 07:00

美魔女・水谷雅子も絶賛の「AGEレスメニュー」がうますぎる! - 写真39枚

美魔女・水谷雅子も絶賛の「AGEレスメニュー」がうますぎる! - 写真39枚
老化の原因物質とされる「AGE」の啓発活動を展開する「AGE 測定推進協会」は6月23日、都内にて「"AGEレスメニューフェア"オープニングイベント」を開催した。同イベントにはお笑いトリオ・ダチョウ倶楽部と、年齢を重ねるごとに美しさが増していく「美魔女」の水谷雅子さんが参加。体の老化度を見ることで"体内年齢"を測定したり、AGE予防メニューを試食したりした。

○老化の原因物質と言われるAGE

AGE(Advanced Glycation End products: 終末糖化産物)とは、体内でたんぱく質と糖が結びついて作られる物質で、強い毒性を持ち老化を進める原因とされている。食事をすると血糖値が上がり、たんぱく質の糖化が進むのは誰にでも起こりうる現象だが、糖の濃度が下がらずに血糖値が高い状態が続くとAGEになってしまう。一度たんぱく質と糖が結びつきAGEに変わってしまうと、もう元に戻ることはない。

AGEの蓄積を促す原因としては「食生活」「肥満」「運動不足」「喫煙」「ストレス」などがある。また、AGEは加齢に伴い蓄積していく傾向がある。近年の研究では、見た目の老化は体内の老化と密接に関わっていると考えられるようになってきており、その値を測定することでいわば"体内年齢"を知ることができるAGEは、アンチエイジング分野において注目を浴びているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.