インフレに備えるなら 預貯金と債券どっちがいい?
○今回のポイント
今、預貯金や債券では、インフレ対策には不十分といえそう。
これからは、インフレに強いといわれる株式の出番かも!
でも、株式は怖い。そんなときには、株式も投資対象としているバランスファンドに投資することも考えてみよう。
○今、日本で起きていること
現在、日本政府・日銀は2%の物価上昇(インフレ)を目指しています。
実際に物価が2%上昇すると、現在100万円の車は1年後には102万円出さないと買えなくなります。インフレになると、今まで買えたものが同じ金額では買えなくなってしまいます。
つまり、お金の価値が実質的に減ってしまうのがインフレです。
○株式の力を借りてインフレに対抗!
そこで、今後はインフレに強いといわれる株式の出番。…といっても、株式は怖い。
そんなときには、株式を含めた複数の資産に分散投資するバランスファンドを考えてみる余地がありそうです。
日本の物価上昇率目標と個人向け国債の利回り・預金金利(2015年5月末現在)
●ピクテ投信投資顧問が提供する、「「欲張らない投資」のススメ」からの転載です。
提供元の記事
関連リンク
-
new
小山慶一郎、13年ぶりフジテレビドラマ出演 『うちの弁護士はまたしても手がかかる』で“チャラい”マネージャー役
-
大泉洋、池井戸潤原作『俺たちの箱根駅伝』ドラマ主演サプライズ発表 中継チーフプロデューサー役「ご期待ください」【コメント全文】
-
デート代から洋服まで…すべて彼女に払わせる彼。しかし後日⇒ついにブチギレた彼女の【指摘】に…彼は戦慄!?
-
new
井桁弘恵、藤井流星の“花嫁”役 『ぜんぶ、あなたのためだから』七五三掛龍也とスキャンダラスな3ショット解禁
-
new
“2代目・山の神”柏原竜二さん「ノーリードはいちばんあかん」 箱根駅伝“犬乱入”に苦言「人混み多いところ避けなきゃダメよ」