くらし情報『プロに学ぶマナー講座 - レストランで肉料理を食べる際のお作法 (動画アリ)』

2015年6月25日 12:00

プロに学ぶマナー講座 - レストランで肉料理を食べる際のお作法 (動画アリ)

プロに学ぶマナー講座 - レストランで肉料理を食べる際のお作法 (動画アリ)
高級レストランのコース料理の場合、魚料理と肉料理が両方含まれていることが多いと思います。肉料理では、ナイフを使用することがほとんどですが、どこから切ればいいのかご存じですか? 今回もマナーの専門家 松井千恵美先生に教えてもらいました。

○必ず左側から切り始める

お肉料理など、ナイフを使用する場合は必ず左側から、食べる分だけ切ります。最初に全部一口大に切ってしまう人がいますが、これは好ましくありません。料理が冷めてしまいますし、見た目もよくありません。必ず、一口分だけ切り、首を前に出さず、体全体を前に出すイメージで食べるようにしましょう。

○口直し (グラニテ)

口直し (グラニテ) はフルコースの時に出てきます。口の中をさっぱりさせ、次の料理をおいしくいただくために出されます。
シャーベットのようなもので、主に肉料理の前に出てきます。

肉料理の食べ方 (良い例)

肉料理の食べ方 (ダメな例)

撮影協力アルジェントASO


教えてくれたのは……

マナー講師 松井 千恵美さん

桜ことスクール代表。CA養成スクールでメイク・立ち居振る舞い等の講師実績を持ち、お箏 (こと) の家元が教える大人のためのマナースクールを運営。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.