ジョナサン、沖縄産あぐー豚を使用したハンバーグを期間限定で提供

すかいらーくが展開する「ジョナサン」ではこのほど「沖縄あぐー豚の旨みを楽しむハンバーグ」フェアを開始した。9月3日の期間限定で実施する。
同店では「素材へのこだわり」「食文化の発信」をコンセプトに、これまでも徳島県産阿波尾鶏や北海道十勝ハーブ牛など、日本各地の厳選食材を使用したメニューを販売してきた。
今回のフェアでは、希少な琉球在来種・アグーの血統を持つ沖縄県産のブランド豚「美ら島あぐー豚」を使用したメニューを提供。「美ら島あぐー豚」はうまみ成分のほか、香り成分のオレイン酸も多く含まれているという。
対象メニューは、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ おろしポン酢」(1,049円)、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ&オホーツク産たらば蟹 おろしポン酢」(1,349円)、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ 特製デミグラスソース」(999円)、「ふわっと! あぐー豚とアンガス牛のハンバーグ&海老フライ 特製デミグラスソース」(1,249円)など。
メインとなるハンバーグは、世界三大ビーフの1つ「アンガス牛」をブレンドして、豚のうまみや甘みを最大限に引き出したという。