くらし情報『西島秀俊、初挑戦の音声ガイドに苦戦 自己採点は「50点」』

2021年4月15日 14:34

西島秀俊、初挑戦の音声ガイドに苦戦 自己採点は「50点」

西島秀俊、初挑戦の音声ガイドに苦戦 自己採点は「50点」

俳優の西島秀俊が14日、都内で行われた「ライデン 国立古代博物館所蔵 古代エジプト展 美しき棺(ひつぎ)のメッセージ」東京展オープニングイベントに出席。同展で初挑戦した音声ガイドについて振り返った。

西島は「いやあ、難しいですね…」と苦笑し、「初めて挑戦させていただいて、皆さんの隣で一緒に展示会を見ているイメージで音声ガイドをやろうと一生懸命挑んだのですが、硬かったですね(笑)」と回想。点数を付けるなら「50点」とし、「普段音声ガイドを聞いていると自然に入ってくる感じ。作品に近づく感じを体験する。自分のを聞くと、まだまだ頑張らないとって感じでした」と反省点を挙げた。

音声ガイドは西島がナビゲーター、声優の森川智之がナレーターを務めている。西島は「レベルの差を感じましたね。全然違うんですよね。ベテランと初めて挑戦した人の声を聞いていただければ。それも含めて楽しんでほしい」とアピールした。

同展ではヨーロッパ5大エジプト・コレクションに数えられるオランダ・ライデン国立古代博物館の所蔵品の中から、人や動物のミイラや棺など厳選した200点超を飾る。中でも12点の棺を立たせた状態で一堂に集結させたスペースは圧巻だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.