くらし情報『オリーブオイルとグラスを使ってオリジナルのキャンドルを作ってみた♪』

2015年6月29日 09:00

オリーブオイルとグラスを使ってオリジナルのキャンドルを作ってみた♪

オリーブオイルとグラスを使ってオリジナルのキャンドルを作ってみた♪
もともとオイルランプの燃料にも使われていたというオリーブオイル。匂いや煤 (すす) が出にくいので、ランプの燃料としては最適です。もし、ご自宅に賞味期限切れのオリーブオイルがあったら、自作のランプを試してみませんか。インテリア用途だけではなく、災害時の非常用ランプとしても有効ですので、覚えておくといいかもしれません。

○家にあるものだけでOK

料理で使うオリーブオイルですが、出番が毎日……というわけではないので、うっかり使い忘れて数カ月が経過したオリーブオイルが残ってしまうことがあります。

古くなったオリーブオイルは廃棄することが多いと思いますが、ちょっともったいない気がします。ここで紹介するのは、そんなオリーブオイルをキャンドルの燃料として活用する方法です。

用意するものは背の低いグラスと針金 (30cm程度)、ティッシュペーパー、オリーブオイル (古いものでOK) です。
針金は、曲げやすい園芸用針金を使用しました (ビニールコーティングされているものは不可です)。

○作り方

最初に芯を作ります。ティッシュペーパーを1センチ程度の幅に裂いて、写真のようなこよりを作ります。芯はこれで十分です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.