くらし情報『プロに学ぶマナー講座 - コーヒーの正しい飲み方 (動画アリ)』

2015年6月29日 12:00

プロに学ぶマナー講座 - コーヒーの正しい飲み方 (動画アリ)

プロに学ぶマナー講座 - コーヒーの正しい飲み方 (動画アリ)
コース料理の最後には、コーヒーや紅茶が提供されます。この際、ミルクや砂糖をどのように入れていますか? また、どのようにコーヒーや紅茶を飲んでいますか? 実はここにもマナーがあります。では、実際の動作を見てみましょう。

○砂糖とミルクがついてくる

コーヒーも紅茶も、同じようなセットが出てくるので、コーヒーを例にとって説明します。テーブルに並べられるのは、コーヒーと砂糖、ミルクの3点がセットです。この際、カップの取っ手は左を向いており、ティースプーンはソーサーの手前にあります。

○ティースプーンは、使用したらカップの奥側に

ミルクなどをコーヒーに入れた場合、ティースプーンを使用してかき回します。その後、ティースプーンは、元の位置に戻すのではなく、カップの奥に置くようにしましょう (ミルクや砂糖を使用しない場合も同じです)。


○飲む際は取っ手を右側に回す

コーヒーを飲む際は、左側にある取っ手を右側に回してから飲みます。

コーヒーの正しい飲み方。スプーンはカップの奥に置きます

撮影協力アルジェントASO


教えてくれたのは……

マナー講師 松井 千恵美さん

桜ことスクール代表。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.