くらし情報『イチロー“社長”、採用面接の質問は「悪口をその人の前で言えますか?」』

2021年4月19日 10:00

イチロー“社長”、採用面接の質問は「悪口をその人の前で言えますか?」

イチロー“社長”、採用面接の質問は「悪口をその人の前で言えますか?」

2019年3月に現役を引退した元プロ野球選手のイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画シリーズ『もしもイチローが社長だったら!?』に出演。“悪口”を言うことについて、自身のルールを明かした。

『もしもイチローが社長だったら!?』は、第1弾が累計1,300万回再生、第2弾が累計2,700万回再生と、これまで大好評だったWEB動画の第3弾。今回の動画では、「上司にしたいランキング」で毎年上位にランクインしているイチロー氏が、“社長”としてさまざまな質問に答えている。

イチロー氏は、“社長”として採用試験の面接で何を質問するか?という問いに、「僕、面接って受けたことないんですよね。うーん……」としばらく考えたあと、「人の悪口は言いますか?」「それをその人の前で言えますか?」とコメント。本人の前で悪口を言うことができないのであれば、「悪口は言ってほしくない」と語った。

続けて、「その人の前でも言えるなら、陰口、悪口を言ってもいい。
でも、本人の前で言えないなら、僕は言わないっていうルールがあって」というマイルールを明かしたイチロー氏。「本人の前で悪口を言っちゃう」と答えた場合は、100点だそうで、「いいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.