くらし情報『婚活・恋活を始めたきっかけは「年齢」 - 何歳までに結婚したい?』

2015年6月30日 06:00

婚活・恋活を始めたきっかけは「年齢」 - 何歳までに結婚したい?

婚活・恋活を始めたきっかけは「年齢」 - 何歳までに結婚したい?
シャン・クレールはこのほど、「婚活・恋活に関する調査」の結果を発表した。調査は6月9日~11日、関東もしくは関西在住の現在恋人がいない20代~30代の男女400名を対象に行われた。

○男女8割超に"結婚願望"アリ!

調査ではまず、結婚願望の度合いについて聞いたところ、「今すぐにではないが、いずれ結婚したい(66.5%)」と「今すぐにでも結婚したい(19.3%)」を合わせると、85.8%の男女に結婚願望があることがわかった。男女別では、「今すぐにでも結婚したい」という男性が10.0%に対し、女性は28.5%という結果に。その差は18.5ポイントとなり、女性の方が男性よりも結婚願望が強いことが明らかとなった。

続いて、結婚願望があると回答した男女を対象に、何歳くらいまでに結婚したいか尋ねたところ、最も多かった回答は「35歳(26.2%)」だった。また、24歳~30歳までの割合を合わせた結果を男女別でみると、男性24.9%、女性29.3%となり、男性よりも女性の方が結婚に対して早くから焦りを感じている様子がうかがえた。

○婚活・恋活は「適齢になった」「年齢に焦り」がきっかけ

次に、「婚活・恋活」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.