くらし情報『エジプト労働記 (55) 通れない』

2015年6月30日 11:21

エジプト労働記 (55) 通れない

エジプト労働記 (55) 通れない
異国エジプトで働く「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【通行止めの理由】

エジプト人に日本語を教える家庭教師の仕事の日。いつもは授業時間の前に着くようにしているのですが、その日は約束時間の前に別の用事があったので、少し早めに家を出ることにしました。

市バスが走る大通りに出るために、トゥクトゥクを拾おうと家の前の道路へ。「ヘーイ」と勢いよく乗りたいサインを出したら、とてもよいタイミングでトゥクトゥクをGETできました。

「さらっと乗ることができたし、今日は順調に用事がこなせるぞ!」と、思ったのもつかの間。「大通りに抜ける道は通れないから、ちょっと遠回りになるよ」とトゥクトゥクの運転手が言うでないですか! 遠回りになれば運賃も上がるし、時間も余計にかかります。
「え? なんで!?」と食い下がったら「今はお祈りの時間だから、モスクの周りに人がたくさんいて通れない」とのこと。

そっかー!! 忘れてた…! 今日は金曜日だった…!

そう、イスラム教では、毎週金曜日のお昼前に行われる集団礼拝を行います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.