ソニー、「MESHタグ」で身の回りの問題を解決するワークショップを実施
「MESH」はソニーの新規事業創出プログラムから生まれたスマートDIYキット。ブロック形状の「MESHタグ」と呼ばれる電子タグを組み合わせ、日常のちょっとした問題を解決する発明やアイディアを形にできる。MESHタグは「動きセンサー」「LEDライト」「ボタンスイッチ」など、それぞれに固有の機能があり、プログラミングの知識がなくても、タブレットのアプリで各々の連携が自由に行える。
例えば、動きセンサーが付いたMESHタグを使って、ゴミを捨てると「ありがとう」としゃべるゴミ箱を製作できるほか、異なるMESHタグを複数組み合わせ、壁をノックすると、動きセンサーが付いたMESHタグが感知し、別のLEDライト付きMESHタグを光らせる仕組みなどが発明できる。
今回のワークショップでは、会場に用意されたアイテムと組み合わせ、MESHタグを使った新しい仕組みを考える。
考えたアイディアはワークシートに記入して持ち帰れるので、夏休みの自由研究のヒントとして活用ができる。
実施日時は、7月18日(土)で12時~14時、15時半~17時半のそれぞれ2回開催する。会場はソニー・エクスプローラサイエンス内「スタジオSES」(東京都港区台場 1-7-1 メディアージュ 5F)、定員は各回20組名(計40名)、申し込み締切は7月1日。詳しくはWebページを参照のこと。
提供元の記事
関連リンク
-
PK shampoo、全国ツアー『Planet Parade』の対バンにトップシークレットマン、9mmなど発表 新たなビジュアルも解禁
-
産後の妻が不在時…家に浮気女を連れ込む夫。しかし「地獄に落とそう♡」⇒突撃した【姉の正体】に血の気が引く!?
-
「これって私への挑戦状?」夫の同僚の匂わせがエスカレートしていく…! 夫は何も心配ないと言うけれど真実は?
-
金持ちのフリをして浮気する夫!?だが「どうなるかしら♡」妻があえて泳がせた結果⇒夫と浮気女「え!?」
-
「お義母さん、何でこんなことまで知ってるの…?」彼の実家で出されたものすべてに“見覚え”が…さらにパソコンの検索欄を見ると⇒「なんで私の名前が!?」調べられていた形跡があって・・・