くらし情報『イチロー“社長”、有能な人材は「いつまでもいると思っちゃいけない」』

2021年4月20日 09:30

イチロー“社長”、有能な人材は「いつまでもいると思っちゃいけない」

イチロー“社長”、有能な人材は「いつまでもいると思っちゃいけない」

2019年3月に現役を引退した元プロ野球選手のイチロー氏が、SMBC日興証券のWEB動画シリーズ『もしもイチローが社長だったら!?』で、有能な人の捉え方について語った。

『もしもイチローが社長だったら!?』は、第1弾が累計1,300万回再生、第2弾が累計2,700万回再生と、これまで大好評だったWEB動画の第3弾。今回の動画では、「上司にしたいランキング」で毎年上位にランクインしているイチロー氏が、“社長”としてさまざまな質問に答えている。

優秀なエース社員ほど、転職や独立で離職することが多々あるが、「だったらそれを見越して、僕は人材を見つけてるんじゃないですかね」と語ったイチロー氏。「まず有能な人間が出て来たら、それは将来いなくなるかもしれないと思っておかないと。いつまでもいると思っちゃいけないですよね」とドライな考えを披露した。

一方で、「そういう人って結局、自分より有能な人にしか従わなかったりするので、そこは厄介なところですよね」とも。「ただうちには、トレーニングの機材がありますから。その動きでは絶対にそいつより負けないと思います」と笑みを浮かべつつ、「だから全然仕事とは関係ないところで、マウントポジションを取れるようにはしておきたいですよね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.