くらし情報『酢たまねぎの作り方 (基本) - おいしい! ヘルシー! 作り置きで時短料理も♪ (動画アリ)』

2015年7月1日 10:00

酢たまねぎの作り方 (基本) - おいしい! ヘルシー! 作り置きで時短料理も♪ (動画アリ)

酢たまねぎの作り方 (基本) - おいしい! ヘルシー! 作り置きで時短料理も♪ (動画アリ)
おいしくてヘルシー。血液サラサラ効果も期待できるとされる話題の酢たまねぎ。作り置きをしておくことで時短料理にも役立つなど便利な食材です。ここでは料理家のはらゆうこさんに教えてもらった、酢たまねぎの基本的な作り方を紹介します♪

○ボウルとジャー (保存容器) を用意しましょう

酢たまねぎ作りで用意する材料は以下の通りです。

・たまねぎ1個
・酢1カップ
・はちみつ大さじ1

たまねぎをまぜるためのボウルと、できあがった酢たまねぎを保存する容器 (ここではジャーを使います) を用意しておきましょう。なお保存容器はあらかじめ煮沸消毒しておきます。

ここではみじん切りにしたたまねぎをボウルで混ぜるためにヘラを用意しましたが、これは菜箸やスプーンを代用してもかまいません。

○作り方

たまねぎをスライス、またはみじん切りにします。


みじん切りにしたたまねぎを保存容器に入れ、酢 (1カップ) とはちみつ (大さじ1) を注ぎ入れ、冷蔵庫に保管してなじませます。

今回は「基本の酢たまねぎ」の作り方を紹介しましたが、唐辛子の輪切り (2本分) を入れた「スパイシー酢たまねぎ」、しょうがのみじん切り (20g)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.