くらし情報『『ハイパーハードボイルドグルメリポート』音声版とは?「ついに映像を捨てる」』

2021年4月21日 13:46

『ハイパーハードボイルドグルメリポート』音声版とは?「ついに映像を捨てる」

『ハイパーハードボイルドグルメリポート』音声版とは?「ついに映像を捨てる」

音楽ストリーミングサービス・Spotifyがテレビ東京コミュニケーションズと連携し、28日から音声ヒューマンドキュメンタリー『ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision』を独占配信する。

同番組は、テレビ番組として人気の高い『ハイパーハードボイルドグルメリポート』の音声版。世界各地のあまり知られていない場所にディレクターが赴き、そこで生活する人々の食事を通して人生観に触れるテレビ版に対し、音声版では舞台を国内に移す。カメラが入れない場所にマイクのみで潜入し、顔を出さない音声だからこそ可能な密着取材によって、そこで生きる人々の本音や日常に迫る。

番組プロデューサーの上出遼平氏は、「僕はこの音声版を、驚きの嵐の中で制作しています。目を閉じて人の声に集中したときに初めて現れる“声の表情”。それはもしかしたら、画面に映される顔の表情よりも雄弁かもしれないという驚き。電車に揺られている。扉が開く。ホームの喧騒がじんわりと侵入してくる――。そんななんでもない光景の一つ一つが、音で表現されると自分の記憶と結びついて、鮮明なヴィジョンとなって浮かんでくる、その驚き。そしてカメラを介さない対話がこれほどまでに穏やかで親密だったのかという、当たり前の驚き。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.