くらし情報『生活必需品が軒並み値上げ! 2015年の値上げ商品をまとめてみた(1)(食品編)』

2015年7月1日 16:57

生活必需品が軒並み値上げ! 2015年の値上げ商品をまとめてみた(1)(食品編)

生活必需品が軒並み値上げ! 2015年の値上げ商品をまとめてみた(1)(食品編)
2015年に入って即席麺やパスタや食用油に始まり、冷凍食品やカレールウ、アイス、牛乳やヨーグルトなどの毎日の生活に欠かせない食品関連の多くが価格改定に伴い、値上げラッシュが続いています。今回はその実態をまとめてみました。

○何がどのくらい値上げされているのかをきちんと把握しよう

2015年に入り、食品の価格が続々と上がっています。原因としては、急激な円安の進行や原材料価格などの高騰、物流費の増加などですが、生活に大きくかかわっている食品の値上げということで、何がどう値上げしているかを知ることは重要です。下のグラフを参考に具体的な例も含めて考えていきましょう。

まず、1月から値上げした即席麺についてですが、代表的な即席麺メーカーである日清食品も含め各々10円ほどの値上げとなっています。業界一斉値上げは2008年以来ですが、その時の値上げの大きな原因が小麦の世界的な高騰だったのに対して、今回はちょっと原因が違います。その理由は、円安です。
即席麺のほぼ100%が輸入によって賄われていること大きな影響となっているようです。加えて、ドライバー不足による物流費の増加が大きくのしかかります。体積が多い割に単価が低い即席麺は特に影響が大きいわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.