くらし情報『100均「スノコ」がキッチンで大活躍! - 収納や掃除をラクにする方法』

2015年7月2日 17:00

100均「スノコ」がキッチンで大活躍! - 収納や掃除をラクにする方法

100均「スノコ」がキッチンで大活躍! - 収納や掃除をラクにする方法
一度モノを置いてしまうと、掃除をする時に移動させるのがおっくうになりますよね。裏側にホコリがたまっていることがわかってても、いつも「見なかったこと」にして、その周りだけパパッとキレイにして掃除を済ませていませんか? でも、100均のスノコを使えば収納も掃除もラクになります!

○「スノコ」と「キャスター」のみ!

そんなに大きくないのに「動かしたくない物」ランキング1位に入りそうなのが炊飯器。置きっ放しにする使い方が一般的なので、そんなに頻繁に裏側を掃除することはないかもしれません (面倒ですし)。でも、その裏側はしっかりと汚れていますよね。

そこで便利なのが、100円ショップで入手できる「スノコ」と「キャスター」。これを写真のように両面テープやボンド (これらも100均でOK!)でくっつけて、可動式の収納スペースにしちゃいます (ネジだと板が割れてしまうことがあるのでオススメしません)。

なお、ボンドは必ず金属と木材の接着に対応したものを選び、キャスターを付けた後は完全に乾かしてから使用しましょう。

あとは、その上に炊飯器などをのせて、使う時に収納スペースから引っ張り出して、使い終わったら元に戻すといったことが容易になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.