2015年7月3日 07:30
ママ社員にも優しい手作りオフィス!? - 占いコンテンツの先駆企業 ザッパラス
占いが好きな人であれば、「ザッパラス」という社名でピンとくるはず。同社は、携帯コンテンツ黎明期から占いを中心としたデジタルコンテンツを提供、市場で常にトップを走り続けている企業だ。
また、占い以外の分野でも、30~40代のシングル女性に向けて、農業体験や殺陣体験、靴作り体験など、さまざまな"はじめて体験"を販売するECサイト「ソロモーノ」を展開。コンテンツ作りにおいて、自由な発想を大事にしていると、業界内での評価も高い。そんな同社のオフィスはどのようになっているのか、おじゃました。
○モノづくりの会社という意識
近年では、チャット感覚で占いができる「チャプリ」がライト感覚のユーザーに支持を得ている同社。新たなアイデアを生み出ために、どのような環境づくりをしているのだろうか。PR担当の木村美土里さんと塚越景子さんは次のように語る。
木村さん「私達は常に『モノづくりの会社である』という意識を持って業務に取り組んでいます。モノをつくるには、まずコンセプトから定めますよね。コンセプトをすり合わせるには、社員同士が心を通い合わせる必要があります。ですから、オフィスはオープンであることを意識した作りになっているんです」