くらし情報『100均のプラカゴ&仕切り板で靴下をスッキリ収納! (動画アリ)』

2015年7月4日 17:00

100均のプラカゴ&仕切り板で靴下をスッキリ収納! (動画アリ)

100均のプラカゴ&仕切り板で靴下をスッキリ収納! (動画アリ)
引き出しの中って、時間をかけてキレ~イに片付けても、気づけば「あれ? 元通り」なんてことよくありませんか? それは、ちゃんと仕切られていない場所に適当にモノを置いて……を、無意識のうちに繰り返しているからです。これでは片付かないどころか、引き出しの中はいらないモノであふれてしまいます。では、どうしたらいいのでしょう?

○プラカゴにはラベリングを

まず、靴下。

靴下は、引き出しをあける→上の方にある靴下を取り出す→履く→洗濯する→また引き出しの靴下いっぱい入っている引き出しの中に片付ける……のルーチン作業になっていることが多いと思います。これだと、延々と同じ靴下ばかり履くという悪循環の繰り返し。そして、履かない靴下がたくさんあるはず。これを機会に「履く靴下=一軍」だけを残して整理してみませんか?

「一軍」を残したら100均のプラカゴの出番です。大事なのは、シールに「入れるモノ」の名前を書いてラベリングしておくこと。
これで、「他の物を入れたくなくなる」という心理が働き、スッキリ収納に役立ちます。

サイズを考えながら仕切り板をカット

プラカゴを用意したら、収納ケースのサイズに合わせて仕切り版をカットしていってください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.