くらし情報『95%がスマホから利用するFacebook、夏は投稿数や友達リクエストが増加』

2015年7月5日 12:48

95%がスマホから利用するFacebook、夏は投稿数や友達リクエストが増加

95%がスマホから利用するFacebook、夏は投稿数や友達リクエストが増加
Facebookによると、日本のユーザーは夏になると投稿数が増加し、友達リクエスト数もあわせて増大するという。また、夏の旅行はアジアが人気であるようだ。

この記事は、Facebook利用者の特色の1つに、1年を通じてアクティビティが高いことが挙げられるが、四季がある日本の利用者にとっての夏がどのような季節なのかをデータやアンケート結果から紐解いている。

これによると、日本のFacebookはモバイルからの利用率が95%で、夏季に投稿されたコンテンツのうちモバイルからの割合は84%だった。さらに、夏季に投稿されたコンテンツの総数は20億以上であり、1日あたりのコンテンツ作成数は1600万以上にものぼっている。

コンテンツの59%は25~44歳の投稿で、女性が57%、男性が43%という割合に。また、夏季にはテキスト投稿に対する写真投稿の数が3倍となり、また、春季(4月)に対する友達リクエストの申請/承認数は1.33倍だった。

夏の旅行チェックインランキングは、1位アメリカの後、フィリピン、インドネシア、ベトナム、シンガポールが続きアジアの国が多い。

これらのことから同社は夏のマーケティング施策のポイントとして、モバイルでリーチすることを勧めている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.