くらし情報『基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (9) 一覧に表示するラベルの指定』

2015年7月6日 11:48

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (9) 一覧に表示するラベルの指定

基礎から応用まで~Gmail効率アップのための必須テクニック~ (9) 一覧に表示するラベルの指定
Gmailのラベルリストは開閉式になっており、最初は主要なラベルだけが一覧表示される仕組みになっている。この一覧表示はカスタマイズ可能であり、常に表示しておくラベルをユーザーが指定できる。今回は「ラベルの管理」を紹介しておこう。

○ラベルリストに表示するラベルの指定

Gmailの画面左側(ラベルリスト)には、「受信トレイ」「スター付き」「送信済みメール」などのラベル(分類)が一覧表示されている。ここに表示されていない「ゴミ箱」などのラベルを選択するときは、「開く▼」をクリックして全ラベルを表示してから操作を行う必要がある。

とはいえ、そのつど「開く▼」をクリックするのを面倒に感じる方もいるだろう。このような場合は一覧表示するラベルをカスタマイズしておくと、より快適な環境でGmailを利用できるようになる。

では、具体的な操作手順を紹介していこう。
まずは「開く▼」をクリックしてラベルの一覧を展開し、「ラベルの管理」をクリックする。

すると、「ラベル」の項目が選択された状態でGmailの設定画面が表示される。ここで各ラベル(分類)の表示/非表示を指定すると、常に一覧表示しておくラベルをカスタマイズすることができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.