キッチンがスッキリ!「タテ収納」を実現する意外な100均グッズ活用アイデア
台所の下を開けたら、ゴチャゴチャ……出てくる乾物やら海苔やら昆布やら。何度整理しても、すぐにまたゴチャゴチャに。この悩みの解決方法ですが、プロの発想はちょっと次元が違うようです。すき間をムダにしない、その収納方法とは?
○徹底して「タテ収納」にこだわります!
袋詰めの乾物などのパックは散らかりやすいものの代表格。この厄介者たちの交通整理に一役買うのが事務用品のドキュメントケースです!
書類がまっすぐ曲がらずに持ち運び保存ができるという特長を生かし、これをキッチンでも使ってしまおう! というのがここで紹介するアイデアです。
ここで紹介するのは、ダイソーで入手した持ち手の付きドキュメントケースです。散らかりやすいパックモノをこのドキュメントケースに入れると、吊り戸の中や、引き出しのすき間にスッキリ収納できます。また、持ち手があるので取り出しやすくなるのもいいですね。
○これなら中身もバラバラにならず安心!
ハードケースなので、タテにしてもヨコにしても使えますが、あくまでもこだわりたいのが「タテ収納」。乾物の他に、ご飯やお肉を入れて冷凍庫で保管するといった用途にも使えます! キッチンだけではなく、小さなおもちゃや小物を入れておくのもアリですね。