くらし情報『猫とふくろうの雑貨ショップが登場 - 店内には猫のご神体を祭った神社も!』

2015年7月7日 11:56

猫とふくろうの雑貨ショップが登場 - 店内には猫のご神体を祭った神社も!

猫とふくろうの雑貨ショップが登場 - 店内には猫のご神体を祭った神社も!
静岡市葵区に、猫と梟(ふくろう)のアート作品やクラフト雑貨を扱うギャラリー&ショップ「ねこふく」が営業している。

○店内には「ねこふく神社」も

同店では、商売繁盛と開運をもたらす縁起物「招き猫」や、幸せを呼ぶ鳥・魔よけの鳥などと呼ばれるふくろうのアート作品や雑貨を専門に取り扱っている。伝統的な作品から、現代の作家による作品、クラフト雑貨まで、さまざまな作品が店内に並ぶ。

常設コーナーでは、造形作家の蝉丸さんによる猫の「阿弥陀如来」や、人間に模した猫の宴会を立体作品にした佐山泰弘さんの「猫の宴」、まぐろ赤身ならぬ"にゃぐろ赤味"などが並ぶ白浪のりこさんの「新鮮猫寿司」を展示している。なお、いずれも展示のみで非売品。

店内には、猫と梟の二つのご神体を祀った「ねこふく神社」もある。神社には賽銭箱を設置しており、浄財は、動物愛護、保護活動を行う団体に寄付しているという。

2階のギャラリースペースを中心に個人やグループによる作品展も開催。
7月9日~20日までは「佐山泰弘作品展~猫からのおくりもの~in静岡」を行う。

営業時間は11時~18時。定休日は毎週火曜日・水曜日。

※作家の「蝉丸」さんの正式名は、「蝉」の右上に口が二つ並ぶ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.