くらし情報『医師が推奨する曜日別リラックス音楽まとめ - 自律神経のバランスを整える』

2015年7月7日 15:44

医師が推奨する曜日別リラックス音楽まとめ - 自律神経のバランスを整える

医師が推奨する曜日別リラックス音楽まとめ - 自律神経のバランスを整える
音楽がストレス解消に大きな役割を果たすことについて、医学博士の松生恒夫先生が提唱する「思い出しミュージック」の考え方をもとに紹介しましたが、音楽はストレス解消だけではなく体の調子を整える役割も果たします。ここでは、松生先生が推奨する「曜日別・時間帯別オススメ音楽」を紹介します。

○松生先生がオススメする曜日・時間帯別のオススメ音楽

松生先生は2006年に「ビートルズでおなかすっきり」(法研刊)という本を執筆し、「リセットミュージック」という概念を提示しています。これは「リラックス神経」と呼ばれる副交感神経を優位にすることで、気持ちをリセットする音楽の聴き方の一種。胃腸などの働きを活発にするほか、心拍数や血圧の低下といった効果を生み出すそうです。

ポイントとなるのは、ただ音楽を聴くのではなくライフサイクル (曜日や時間) に合わせて適切な音楽を選ぶということ。松生先生が推奨しているのは、自律神経 (交感神経優位、副交感神経優位) のバランスを考慮したものですが、この考え方をもとにしたオススメ音楽 (と食事のメニュー等) は以下の通りです。

月曜日

・朝
①目覚めの音楽:ホイッスル・サンバ(ルイス・ボンファ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.