東京都・八重洲の和食店で、旬の食材「気仙沼産殻付きウニ」の提供開始
同店は、和食ひとすじの料理人が作ったこだわりの料理と、和食に合う酒が楽しめるとする和食店。同店は震災で被害を受けた宮城県・気仙沼の完全復興を応援しており、気仙沼産の鮮魚を仕入れている。
今回、気仙沼から届いたのは「殻付きウニ」。同店は「殻付きということはまだ生きている、ということ。東京にいながら、新鮮なウニが味わえる幸せを体験していただきたくて、こだわりを持って提供しています」とコメントしている。
同店では、まずはウニを刺身で味わってほしいという思いから「とろけるお刺身」を提供。産卵の1~2カ月前の今頃が、身も大きくうまみをたっぷり蓄えていて、濃厚な味わいが楽しめるという。
価格は税別600円前後(大きさによって価格が異なる)。
「ふっくらホタテのウニ味噌焼き」(税別750円)は、気仙沼産の旬のホタテにウニ味噌をのせて焼き上げたもの。ホタテのプリプリの食感とウニの豊かな風味が楽しめるという。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
「俺も再婚したんだ…」義父が息子の婚約を知らせると突然の告白…! 結婚式に義父の再婚相手を呼ぶ!? まさかの展開に新婦も唖然
-
new
自ら家を空け、夫と隣人女を油断させる! 妻が仕掛けた"決定的映像"のための罠
-
new
~グループの従業員の募金をもとに、市民団体を応援~第18回「阪急阪神 未来のゆめ・まち基金」助成プログラム阪急阪神沿線で活動する市民団体を募集します!9月1日(火)から応募受付スタート
-
new
《『モーニングショー』お天気お兄さんで話題》片岡信和 「ゴーオンブルー」から気象予報士に!コロナ禍の鬱屈支えた“羽鳥慎一からの言葉”
-
new
「閉鎖病棟にいたとき…」坂口杏里 タトゥー見せながら“依存症”の赤裸々告白…1日の驚愕「配信収益」も明らかに