くらし情報『「返品無料」なら安心!? - 不要な買い物をしないために必要なこと』

2015年7月8日 22:30

「返品無料」なら安心!? - 不要な買い物をしないために必要なこと

「返品無料」なら安心!? - 不要な買い物をしないために必要なこと
ネット通販などで買い物をする際、「注文する」ボタンをポチッとクリックする際の判断材料として「返品無料」は魅力的な要素の1つだと思います。でも、ここにも販売側の仕掛けがあります。このことをしっかりと理解した上で買い物を楽しみたいものですね。

○販売する側はしっかりと消費者の心理を理解しています

「30日間返品無料」など、ファッション系の分野では、返品無料をうたっている通販サイトが多いと思いませんか? 一見すると「返品したらお店が儲からないんじゃないの?」と思われがちですが、実際はそうとは言えません。私たち消費者は「どうせ返品無料なのだから、失敗しても返せばいいや」と思って気軽に「注文する」ボタンをポチッとクリックしてしまいがちですが、これもお金の貯まらない人にありがちな行動のひとつとなっているケースが多いと思われます。

「返品無料」にはほとんどの場合期限がありますが、この期限を忘れてしまう人が多いことや、一度商品が手元に届いてしまったことによる安心感があること、さらに「返したら申し訳ないのでは……」といった罪悪感が発生すること、またそもそも返品するのが面倒になるという……たとえ届いた商品に納得できなくても、返品という行為に至るまでのハードルは意外と高いものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.