納豆の日 - 今日は何の日 (7月10日)
○北大路魯山人も納豆を愛していた
美食家としても有名な北大路魯山人ですが、納豆を好物の一つにしていたことも有名です。醤油を入れるタイミングまで、自分なりの食べ方の流儀があったそう。納豆茶漬けなど、納豆の食べ方も研究していたようです。
○納豆は自家製できる
納豆の健康効果はよく知られていますが、納豆を簡単に自家製できることはあまり知られていません。
市販の納豆菌 (インターネットなどでも購入できます) を購入したら、大豆を水洗いし、ゆでた大豆に混ぜるなど、その工程は意外と簡単。
手作りの納豆を、魯山人風に食べてみてもオツかもしれません。
ちなみに7月10日は納豆の日のほかに以下のような記念日にもなってます。
・潤滑油の日
・国土建設記念日
など
本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。