くらし情報『ちょっと残ったカレーをリメイク! 時短&簡単カレーコロッケの作り方』

2015年7月12日 12:00

ちょっと残ったカレーをリメイク! 時短&簡単カレーコロッケの作り方

ちょっと残ったカレーをリメイク! 時短&簡単カレーコロッケの作り方
鍋の底にこびりつくように残ったカレー、鍋を洗うのも大変なのでうまく使いたいものですね。でも、この1人前にもならないカレーを使って、簡単にカレーコロッケが作れるのです。しかも、カレーには野菜やお肉のおいしいエキスがたっぷり含まれているので、いつもよりワンランク上のカレーコロッケになるはず。

○カレーを作った鍋を洗わずにそのまま使って調理する

鍋の底にちょっと残ってしまったカレー。そのまま捨ててしまったらもったいない!この鍋を洗わずに、そのまま調理に使うのがポイントです。

この鍋に直接、柔らかくなったじゃがいもを入れてつぶします。鍋をそのまま使うことで、洗うひと手間を減らせるのもうれしいです。じゃがいもが熱いうちにバターを加えると、よりおいしく仕上がりますよ。

カレーとじゃがいもが、よく混ざったら粗熱を取ります。コロッケの形にしたら衣をつけて揚げます。鍋に残っていたカレーが、あっという間に立派なおかずになりました。

なお、じゃがいもの量に対しカレーの量が多すぎると、成形しづらくなったり、揚げたときに衣が破けてしまうことがあるのでご注意ください。

執筆:みーたん
小学生の息子2人を持つ主婦。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.