くらし情報『もつ焼きの日 - 今日は何の日 (7月13日)』

2015年7月13日 09:00

もつ焼きの日 - 今日は何の日 (7月13日)

もつ焼きの日 - 今日は何の日 (7月13日)
7月13日はもつ焼きの日です。もつ焼きはホルモン焼きとも呼び、ミノ、せんまい、ハツなど、様々な内臓を焼いて食べる人気の料理です。B級グルメの大会でもおなじみのようです。

○そもそも「もつ焼きの日」とは

「もつ焼きの日」を定めたのは長崎県の食肉加工会社。7 (な) 13 (いぞう) と語呂合わせで読めるため、7月13日に定められました。

ちなみに11月7日は、11 (いい) もつ7 (なべ) との語呂合わせから「もつ鍋の日」に定められています。

○B級グルメの大会でもつ焼きが優勝したこともある

B級グルメのトーナメントを行う2008年のB-1グランプリでは、厚木市のB級グルメ「シロコロ・ホルモン」が優勝。シロコロ・ホルモンは、通常短冊状に割いて食べる大腸の部分を輪っか状にぶつ切りにして食べる料理です。
この優勝がホルモンブームをさらに加速させました。

7月13日はもつ焼きの日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・生命尊重の日
・オカルト記念日
など

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.