くらし情報『週刊少年ジャンプ新人編集者が目の当たりにする、弱肉強食の世界 (1) ジャンプ御乱心と言われた『磯部磯兵衛物語』』

2015年7月13日 12:34

週刊少年ジャンプ新人編集者が目の当たりにする、弱肉強食の世界 (1) ジャンプ御乱心と言われた『磯部磯兵衛物語』

もともと『磯兵衛』って、『ワンピース』がお休みになったときの代わりとして掲載された読切だったんです。作家さんの急病などで連載作品が掲載できなかったときのために編集部は、新人さんの描いた読切作品を用意しています。いわゆる「代原」というやつですね。代原として掲載される読切はそこまで人気が出ることってほとんどないんですが、『磯兵衛』が載ったときは世間の反応がすごかった。連載がスタートしたときは、「ジャンプ御乱心新連載!!」という見出しの効果もあって、すごく注目されたのを僕もよく覚えています。なにせジャンプで浮世絵ギャグですからね。インパクトは大きかった。おかげさまでもうすぐ連載2周年になりますが、いい意味での色物扱いというような作品で、とても好評です。


――内藤さんが考える、『磯兵衛』という作品のすごいところとは?

ギャグ漫画は、「(いい意味で)こいつバカだなー」って楽しむ反面、「あるよねー、あるある!」という共感も大切だと思います。磯部はその両方の要素をバランスよく持っているので支持を得ていると思います。

Twitter等を見ていると『磯兵衛』って意外と女性読者からの反応もけっこう多いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.