非日常を楽しむ"ハレ消費"のタイミング、「子・孫の誕生日」が最多
○ハレ消費に備えた小遣い作りのトップは「ポイントやマイレージを貯める・利用すること」
ハレ消費のために、普段は節約しているか聞いたところ、節約している人の割合は44.2%となった。男女別にみると、節約している人の割合は女性のほうが高く、男性38.8%に対し女性49.6%となり、女性のほぼ半数が、非日常での消費を楽しむため、普段は節約を心がけていることがわかった。
続いて、ハレ消費に備えた小遣い作りとして実際に行なっていることを聞いたところ、上位3項目は「ポイントやマイレージを貯める・利用すること」17.2%、「日本株式に投資すること」13.1%、「円で銀行預金をすること」11.6%という結果となった。
性年代別にみると、40代・50代女性は「ポイントやマイレージを貯める・利用すること」が他の性年代に比べて高くなった (40代女性25.6%、50代女性30.4%) 。
他方、70代男性は「日本株式に投資すること」が20.8%、「投資信託に投資すること」が16.8%となり、他の性年代に比べて積極的に投資に取り組んでいる様子が窺えた。
調査期間は6月22日~24日、調査方法はインターネット、有効回答は全国の40~79歳の男女1000人。
提供元の記事
関連リンク
-
new
高市首相 “鈴木幹事長続投”から見える「2027年も再選めざす」長期政権構想…福岡県議会の“金銭授受疑惑”で萩生田氏が腫れ物化
-
new
「VIVANTは見ない」百寿のテレビプロデューサー・石井ふく子さん抱く“最近のドラマへの危機感”
-
9月6日(日)は、一粒万倍日・母倉日・天恩日が重なる超ラッキーデイ!縁起のいい日がわかる『吉日カレンダー2026年9月版』をziredが無料ダウンロード配布開始!
-
new
「同窓会に行ったら元彼いるかな…」大学時代の元彼に再会し衝撃の展開に!? お互い結婚して関係性はどうなる?
-
お会計で…彼氏「俺が出すよ」⇒だが彼氏が財布を出した直後…「最低ね」彼女が軽蔑したワケ