くらし情報『iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その9』

2015年7月16日 13:31

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その9

iPhoneユーザーのための「正しい」Mac入門 その9
○Mac OS Xの基礎の基礎 3 マウスとトラックパッドのジェスチャ

Macを操作するためにはマウス、トラックパッドが必須。そしてそれを使いこなすためにはAppleの「Magic Mouse」と「Magic Trackpad」で利用できる「ジェスチャ」と呼ばれる指の動作を覚えるのがポイントだ。これまでにもいくつかのジェスチャを紹介してきたが、ここではそれ以外のものを解説しよう。ちなみにこれらの動きは他メーカーのものでは利用できないので注意しよう。

Magic Mouseのジェスチャ

Magic Mouseのジェスチャはそんなに多くはない。第7回で紹介した基本的な動き以外にはズームやスワイプがあるのみだ。これらの設定はDockにある[システム環境設定]-[マウス]から確認、変更できる。ちなみにこの項目はマウスが接続されていないと表示されないので注意しよう。

[ポイントとクリック]タブで確認できるのは「スクロールの方向」、「副ボタンのクリック」、「スマートズーム」、「軌跡の速さ」の4点。

「スクロールの方向」に関してはこれまでWindowsを使ってきた人は注意したいところ。Macのマウスではスクロールを下↓方向に動かすと、画面の下方向に動くーつまりWindowsとは逆に動く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.