くらし情報『島津製作所、光感度を向上させた1000万コマ/秒の撮影が可能なカメラを発売』

2015年7月16日 18:45

島津製作所、光感度を向上させた1000万コマ/秒の撮影が可能なカメラを発売

島津製作所、光感度を向上させた1000万コマ/秒の撮影が可能なカメラを発売
島津製作所は7月16日、光感度を従来機比で約6倍に向上させつつ、1秒間に最高1000万コマの撮影が可能な高速度ビデオカメラ「Hyper Vision HPV-X2」を開発、即日発売を開始した。

同製品は、従来機で実現した1秒間あたり1000万コマの撮影速度を引き継ぎながら、東北大学工学研究科の須川成利教授と共同で開発した新型CMOSイメージセンサ「FTCMOS2」を搭載することで、光感度を従来機比で約6倍向上させることに成功した。これにより、顕微鏡下のような暗い撮影条件でも鮮明な画像を得ることができるようになるとする。

また、2台を同期させて撮影する機能も搭載。これにより2方向からの同時観察を可能としたほか、市販の画像解析ソフトウェアを使用して被写体の変化を3次元的に解析することも可能になったとする。

なお、価格はソフトウェア込みで2900万円(税別)で、同社では国内外併せて年間20台の販売を目指すとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.