くらし情報『夕食で子どもを叱っちゃう? 働くママの約5割「気を付けているが…」と回答』

2015年7月17日 15:21

夕食で子どもを叱っちゃう? 働くママの約5割「気を付けているが…」と回答

夕食で子どもを叱っちゃう? 働くママの約5割「気を付けているが…」と回答
大塚食品は7月16日、「平日の食卓事情」に関する実態調査の結果を発表した。調査は6月23日~24日、20代~40代の働いている女性1,030人を対象にインターネット上で行われた。

「食卓で子どもや家族で会話することはどれくらい重要だと思いますか」と聞いたところ、「重要」と答えたのが57.2%、「やや重要」と答えたのが36.6%と、9割以上が重要と考えていることが明らかになった。

「家族の食卓にとって大切なことはなんだと思いますか」の質問には、「栄養バランス」(96.0%)、「家族間のコミュニケーション」(93.6%)の回答が上位だった。中でもコミュニケーションに関する回答では、「できるだけ、子どもにおいしいねと声かけしている」(37歳)、「その日の出来事をひとり一つ話すようにしている」(39歳)など、工夫していることが分かった。

続いて平日の夕食の悩みを聞いたところ、「子どもをつい叱ってしまう」「子どもをつい急(せ)かしてしまう」について半分以上が「当てはまる」と回答している。

「普段の夕食で家族とのコミュニケーションを増やすために気をつけていること」についての質問では、「家族に積極的に話を振る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.