くらし情報『妊娠を考え始めたらまずは「葉酸」! 女性の身体に必要な栄養素あれこれ』

2015年7月17日 18:00

妊娠を考え始めたらまずは「葉酸」! 女性の身体に必要な栄養素あれこれ

妊娠を考え始めたらまずは「葉酸」! 女性の身体に必要な栄養素あれこれ
健康のためには、さまざまな栄養素をバランスよく摂取することが基本ですが、女性には、特に不足しがちな栄養素や積極的にとりたい栄養素があります。それぞれの栄養素の役割や、どんな食材に多く含まれるかを知って、毎日の食事づくりやメニュー選びに役立てましょう。

○女性に多い貧血の予防に「鉄分」を

女性は毎月の月経で血液とともに鉄分が失われるので、鉄欠乏性貧血になりやすい傾向があります。そのため、鉄分はもっとも重要な栄養素のひとつ。鉄分は体中に酸素を運ぶ役割を担っているため、不足すると酸欠状態になり、体がだるい、疲れやすい、めまいなどの症状が出てしまいます。

鉄分には、吸収率が高い「ヘム鉄」と、吸収率が比較的低い「非ヘム鉄」の2種類があります。ヘム鉄は、カツオ、マグロなどの魚やレバーに、非ヘム鉄は、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの野菜に特に多く含まれています。また、非ヘム鉄は、動物性タンパク質と一緒に食べると吸収率が高まるので、肉や魚と組み合わせて調理するのがお勧めです。


○妊活中&妊娠中に必須! 「葉酸」

細胞の生成を助ける働きを持つ葉酸は、妊娠を考えている女性や妊娠初期の妊婦さんに必須の栄養素として、近年特に注目を浴びています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.