くらし情報『2015年関東志願度1位は明治大学に! 東海・関西は増税の影響で国公立志向高まる』

2015年7月18日 08:00

2015年関東志願度1位は明治大学に! 東海・関西は増税の影響で国公立志向高まる

2015年関東志願度1位は明治大学に! 東海・関西は増税の影響で国公立志向高まる
●東海・関西は増税の影響で国公立志向高まる
リクルートマーケティングパートナーズは16日、「進学ブランド力調査」の記者発表会を行った。リクルート進学総研所長の小林浩氏が登壇し、本年度の「大学ブランドランキング」の結果を発表した。同調査は、4月6日~30日の期間に、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通う2016年3月卒業予定者7万4,000名を対象に行なわれた。

○なぜ「大学ブランド」調査をやっているのか

「進学ブランド力調査」は、リクルート進学総研が行なっており、今年で8年目を迎えた。所長の小林氏は「大学は学生募集活動するにあたり、様々なメッセージを社会に送っています。こういう学校であると伝えたい、こういう風に見られたいと。しかし、高校生からみると、それが伝わっているとは限りません。そういった、大学側の『メッセージ』に対する高校生の『認識』のギャップだったり、募集課題の抽出や競合と差別化が図れているのかなどを、明らかにするために行っています」と語った。


同調査の調査基準は3点ある。学校側がこういう学校であると知って欲しいという「認知度」、志願したいと思われているかの「態度(興味・志願)

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