くらし情報『ハンバーガーの日 - 今日は何の日 (7月20日)』

2015年7月20日 09:00

ハンバーガーの日 - 今日は何の日 (7月20日)

ハンバーガーの日 - 今日は何の日 (7月20日)
7月20日はハンバーガーの日です。最近はファストフードチェーンのみならず、ご当地バーガーが人気になるなどハンバーガーをとりまく環境も変化していますが、どうして今日がハンバーガーの日なのかをご存じですか?

○ハンバーガーの日は日本マクドナルドが定めた

日本の各地で見かける「マクドナルド」の日本1号店が開店したのが1971年の今日でした。場所は東京・銀座です。

当時はハンバーガーを求めるお客さんで長蛇の列ができたそうです。今でこそ気軽に食べられるハンバーガーですが、当時はこの1号店で初めてハンバーガーを見たというお客さんも多く、大変な人気を博したようです。

○日本初の「ハンバーガーショップ」はドムドムハンバーガー

「マクドナルド」1号店はハンバーガー・ブームの火付け役ですが、意外なことに日本初のハンバーガーショップではありません。

日本で初めてハンバーガーチェーンとして事業を開始したのは「ドムドムハンバーガー」です。1970年に第1号店を東京都町田市にオープンしたのが最初とか。
ドムドムは現在も主要都市のショッピングセンター内店舗を中心に営業しています。

ちなみに7月20日はハンバーガーの日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.