くらし情報『85%が「働く主婦にも成果を求めるべき」と回答』

2015年7月20日 16:27

85%が「働く主婦にも成果を求めるべき」と回答

85%が「働く主婦にも成果を求めるべき」と回答
しゅふJOB総研はこのほど、「働く主婦と上司のマネジメント」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は4月22日~5月22日、働く意欲のある主婦層を中心とした男女485名(既婚女性425名、未婚女性23名、既婚経験あり独身女性31名、男性6名)を対象に実施された。

○9割が「主婦の働きやすさに上司のマネジメントは影響する」

調査ではまず、「主婦の働きやすさに、上司のマネジメントは影響すると思いますか?」と質問したところ、67.2%が「大いに影響する」と回答。「少し影響する(22.3%)」と合わせると、実に9割もの人が「影響する」と考えていることがわかった。

では、主婦にとって働きやすい上司とは、いったいどんな人なのだろうか。働きやすい上司について教えてもらったところ、「子供の病気や家族行事等が発生した場合も柔軟に対応してくれる」や「相談しやすい雰囲気を作ってくれる」が同率(79.2%)1位となった。また、「社員同士が仕事のサポートし合える環境づくりをしてくれる(73.4%)」という意見も多かったほか、「仕事に対して的確に評価し、その内容をしっかりと伝えてくれる(59.0%)」や「自分の意見を言いやすい(51.3%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.