くらし情報『洗い物いらず! ビニール袋でサクサクのショートブレッドを作ってみた』

2015年7月21日 20:00

洗い物いらず! ビニール袋でサクサクのショートブレッドを作ってみた

洗い物いらず! ビニール袋でサクサクのショートブレッドを作ってみた
バターの風味が豊かでサクサクとした口当たりの「ショートブレッド」は、スコットランドの伝統的なお菓子。紅茶にもよく合い、アフタヌーンティーにもピッタリです。輸入食料品店などでもよく見かけるこのお菓子、手作りできることをご存じですか? 今回はビニール袋を使った簡単な作り方を紹介します。

○ビニール袋に材料を入れてもむだけ

■材料 (6cm×2cmサイズ約10本分)
小麦粉120g
バター60g (マーガリンでも代用可)
砂糖30g

最初に清潔なビニール袋を用意します。スーパーのレジ付近などでロール状になっている薄手のビニール袋で大丈夫です。穴があいていないことを確かめたら、中にバターと砂糖を入れます。バターと砂糖がなじむまで、袋の上から手でもみます。

バターと砂糖がまんべんなくなじんだら、次は小麦粉を加え、再びビニール袋の上から手でもみます。
最初は粉っぽかった生地も、もんでいくうちにだんだんひとかたまりになっていきます。

ビニール袋から生地が離れるようになったら生地の完成です。

生地ができたら、ビニール袋の上から手で平らに伸ばします。次にめん棒を使って1cm程度の厚みに伸ばしていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.