くらし情報『日立ソ、実店舗における来店者の属性・行動の分析が可能に』

2015年7月22日 09:46

日立ソ、実店舗における来店者の属性・行動の分析が可能に

日立ソ、実店舗における来店者の属性・行動の分析が可能に
日立ソリューションズは7月22日、店舗の来店者の属性と動きを分析し、来店者の興味や店内での行動の見える化を図るソリューションの提供を開始した。

同ソリューションは、店舗の入り口周辺に設置する専用のカメラと店舗内に設置する測域レーザーにて、購買者/非購買者を問わず、店舗の来店者の人数や属性、店内での動きを測定するもの。

来店者の画像は、プライバシーに配慮しシステムには保存せず、画像から推定した性別・年齢のデータのみがデータベース上に保存されるほか、来店者の店内行動の測定では、企業の用途に応じて分析しやすい形に加工したデータを生成。店舗側は、属性や場所、時間ごとに来店者の行動や滞留の把握が可能になり、商品企画や店舗設計、キャンペーン効果測定などへ活用できる。

同ソリューションは既に、ファミリーマートをはじめ、小売業やサービス業の一部店舗で先行導入されているという。同社は今後、クラウドによるサービスや分析ツール、テンプレートの提供を予定。オムニチャネル戦略を実現するさまざまなソリューションを提供していく考えだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.