イタリアのサイバー攻撃、スパイウェアは正規のiOSでも感染か - Lookout
Hacking TeamはSkype、メッセージ、ロケーション、ソーシャルメディア、画像等のデータをユーザーに気づかれずにキャプチャーするため、「ステルス」、「追跡不可能」としてプロモーションされているソフトウェアを販売している企業。同社がハッキングされたことにより、その顧客である世界各国の政府機関が、 iOSやAndroidなどのモバイル機器内に保存したデータや、モバイル機器がアクセスした膨大なデータを入手している可能性が明らかになった。
最新の報告では、Hacking Teamのスパイウェアに感染するのはジェイルブレイクしたiOSデバイスに限定されているとされていた。しかし、今回Lookoutが調査を行った結果、これが事実ではないと判明した。
そもそも、Appleは悪意あるソフトウェアからユーザーを保護するための取組みを行っている。しかし、iOSアプリは、「企業向け証明書」を利用することで、Appleの審査を経ずにApple Store以外でも配布できる。
これを悪用した場合、Appleによるアプリのセキュリティ点検システムをすり抜け、悪意あるソフトウェアの配布が可能になるという。
数日前にAppleが無効にするまで、Hacking TeamはAppleの企業向け証明書を所有し、その証明書によって、ジェイルブレイクしているか否かにかかわらずあらゆるiOSにアプリをインストールすることが可能だったことが明らかになった。Hacking TeamはNewsstandアプリの中にスパイウェアを仕込み、この証明書を利用して多くのiOSにアプリを配布していたとされる。これは、ウェブブラウザ(ドライブバイ・ダウンロード)、フィッシングメール、その他の遠隔手段でもHacking Teamのスパイウェアをインストールできる可能性があることを意味している。
Hacking Team社のスパイウェアがデバイスに忍び込んでいるかは、iOS 設定上で名前が空欄になっているアプリがあるかどうか、または自分でインストールしたキーボードだけがデバイス上で設定されているかどうかを確認することで分かる。また、対策としては「スマートフォンにパスワードを設定する」「公式のアプリストア以外からは、アプリをダウンロードしない」「十分な知識なしにデバイスをジェイルブレイクしない」「攻撃を未然に防ぐことのできるセキュリティアプリを利用する」などが挙げられるという。
提供元の記事
関連リンク
-
new
アトレ竹芝で伊豆・小笠原諸島全11島の食材を味わう 「島を味わう Food Fest 2026」を3月1日(日)から開催!
-
new
NHK大河ドラマ『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』サントラ完全盤発売 収録曲を歌唱する歌手・堀澤麻衣子がDisney+『スター・ウォーズ:ビジョンズ』に抜擢
-
new
「部活がない」をなくす。国の「改革実行期間」初年度より、3校統合の「紋別モデル」が始動
-
new
関西の“大ベテラン”MBS武川智美アナが退社発表 57歳で決意、理由ぶっちゃけ…「気持ちはすごく分かります」
-
new
前泊でアクアライン渋滞回避!!千葉県奥房総の老舗旅館「亀山温泉ホテル」が「温泉ハイパフォーマンスゴルフプラン」を販売開始!