2015年7月23日 17:20
SEOに効くWebサイトのつくり方 (1) SEOに取り組む時代は終わったのか?
みなさんは、「SEO」という言葉を聞いてどのような印象をもちますか? 「時代遅れ」や「Googleの裏を突く」「順位を上げても売上には繋がらない」など……でしょうか。
もし、このようなネガティブな印象をもったのであれば、それは非常に勿体無いことです。SEOは今でも、マーケティングにおいて大きなインパクトを与える重要な存在として、一過性の流行りや知識の類ではなく、サイトの財産として蓄積されていくものだからです。
本連載では、「SEOに効くWebサイトのつくり方」と題して、SEOが重要となる理由や、検索エンジンに最適化されたWebサイトの構築方法などを複数回にわたり紹介していきます。
○SEO対策=スパム は本当か?
読者の多くは既にご存知かと思いますが、SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われています。一般的に、検索エンジンとはGoogleの検索サービスを指すため、SEOとは "Googleに評価されるようにサイトを最適化する"という意味となります。
しかし多くの人は、SEOを "検索結果の上位に表示させること" だと認識しています。