セブン銀行の"やさしいネットバンキング"ってどんなもの? 開発者に聞いてみた!
セブン銀行は1月14日、セブン銀行口座のWEBで行う取引きや手続きを全面リニューアルし、「ダイレクトバンキングサービス」として開始した。ダイレクトバンキングサービスとは、パソコン・スマートフォン・携帯電話など、WEBで行うサービスの総称なのだが、そのサービスには、以前、"やさしいATM"としてレポートした記事でも述べたような、"利用者にやさしい"配慮が随所でなされている。今回は、この"やさしいインターネットバンキングサービス"の特徴について、開発を担当した同行商品サービス部の長沢淳博氏と安田貴紀氏に聞いた内容を紹介したい。
○PC・スマホ・携帯のネットバンキングが大幅リニューアル
――ダイレクトバンキングサービスとは、どんなサービスのことでしょうか?
安田 : パソコン・スマートフォン・携帯電話など、WEBで行うサービスの総称です。これまでもインターネットバンキングやモバイルバンキングがありましたが、今回全面リニューアルしました。
○口座開設の申込み方法が、郵送からWEB完結方式に
――「ダイレクトバンキング」の特徴は何でしょうか?
長沢 : まず、口座開設の申込み方法に、WEB完結方式が加わったことです。