なにこのハイスペック! 英傑・曹操を描く『蒼天航路』 - iTunes Store 今週のブック 2015/07/24
○タイマンも恋愛もレベル高いわ、曹操の若き日々
今週のブックは、後漢末期の英傑・曹操を主人公にした大作マンガ『蒼天航路』の1巻です。曹操は『三国志』の主要人物のひとりですが、蜀の視点で描かれた三国志において、魏の曹操は最大の敵。覇道のためには人道を踏みにじる、いわゆる悪役として登場しますが、頭脳明晰で文武に長け国を興すほどの人物がただの悪人で済むはずもありません。
『蒼天航路』1巻の曹操はまだ10代の少年ながら、既存の考え方にとらわれない発想を持ち、人を惹きつける天性のカリスマを発揮。やんちゃしながらも豊かな才能と行動力を持ち、物事に屈しない姿が魅力たっぷりで気持ちいいほど。
1コマ1コマの描写がまたぐっと引き込まれる力強さで、読んでいて人物が活き活きと感じられます。
三国志を知っているなら読まなきゃもったいない! 挫折しちゃったという方にも、この視点なら読みやすいはず。もちろん、知らなくても全く問題ありません。特に1巻は歴史上の人物の(ちょっと荒っぽい)青春物語として、気軽に楽しんでみてください。
(作品紹介)
<< "乱世の姦雄"と呼ばれ、中国史上に巨大な悪名を残した英雄・曹操孟徳。だがその破格な生き様は、天に愛された者のみが持つ輝きに満ちている。この物語は、その輝きによって照らし出される新たな「三国志」である。
つながり作品
『蒼天航路』は1994年から2005年まで、10年以上に渡って『モーニング』誌に連載された大作。
単行本は全36巻に上ります。もちろん、iBooksで全巻そろうので、続きが読みたい時はいつでもオトナ買いOK。史実を元に、多数の資料から綿密な考証をもって人物像を膨らませるという、歴史大河の醍醐味に浸ってください。