くらし情報『スイカの日 - 今日は何の日 (7月27日)』

2015年7月27日 09:00

スイカの日 - 今日は何の日 (7月27日)

スイカの日 - 今日は何の日 (7月27日)
7月27日はスイカの日です。スイカの表面にある縞 (しま) 模様を綱にたとえ、27日を2 (つ) 7 (な) と語呂合わせで読むことから今日に定められたそうです。

○スイカの購入量1位は新潟市

スイカは夏の暑い時期に食べるものです。そのため、比較的温暖な気候の地域で消費量が多いと思っている人も少なくないのではないでしょうか。

実際にスイカの年間購入量1位となっているのは新潟県新潟市です。冬は豪雪地帯としても有名な新潟県ですが、総務省統計局が行った1世帯あたりのスイカ年間購入量の調査 (平成24~26年平均、都道府県庁所在市及び政令指定都市を対象) では、1位の新潟市が7,653g、2位の名古屋市が6,330g。1位と2位で大きく差が開いています。

○新潟はスイカの名産地

新潟県内は国内有数のスイカの生産地でもあります。
新潟県内では「新潟すいか」「八色スイカ」などが栽培されていますし、県内の南魚沼市ではスイカ食べ放題のイベント「八色スイカまつり」(8月10日まで) など、スイカの名産地ならではの催しも行われています。

ちなみに7月27日はスイカの日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.