2021年6月4日 21:00
Spotifyが「Only You」公開、ユーザー本人も意外な聴き方を明らかに
Spotifyが、ユーザーごとのリスニングデータをもとに、それぞれ自分だけに顕著な音楽やポッドキャストの聴き方の傾向を知ることができる特別ページ「Only You」を公開している。
Spotifyは、3億5,600万人以上のユーザーが日々利用することで蓄積されるデータと、ユーザー各自のこれまでのリスニング傾向をかけ合わせることで、一人ひとりにパーソナライズされた最適なオーディオ体験を提供。聴けば聴くほど、好みにあった音楽やポッドキャストと出会うことができる。
ユーザーが日頃好んで聴いている曲をベースに「アーティスト別」、「ジャンル別」、「年代別」の3つのカテゴリーで自動生成されるプレイリストシリーズ「Spotify Mixes」も展開。それらをまとめてチェックできる「メイド・フォー・ユー」コーナーも設けている。
そして今回公開された「Only You」では、パーソナライズされたリスニング体験を、よく聴くアーティストや音楽ジャンルの組み合わせや年代、一日の中でよく聴く時間帯などをさまざまな切り口で分析。ユーザー本人も気付いていないような意外な聴き方を明らかにする。
また、「Only You」