くらし情報『残った柑橘類の皮でエコな虫よけを作ってみた』

2015年7月28日 19:50

残った柑橘類の皮でエコな虫よけを作ってみた

残った柑橘類の皮でエコな虫よけを作ってみた
夏の夜は寝床の耳元で「プーン」という不快な羽音が……そこで蚊取り線香の出番となるわけですが、今年は節約とエコを兼ねて、みかんやレモンなどの柑橘類の皮を活用した虫よけの方法を試してみたいと思います。ここでは、虫よけの作り方を紹介します。

○ザルやネットなどで乾燥

柑橘類の果皮には柑橘精油と呼ばれる天然の油が含まれているそうで、主成分のリモネンなどの物質が作用することで防虫効果を発揮すると言われています。

まず、みかんやグレープフルーツ、オレンジ、夏みかんなど柑橘類の皮を用意します。適度な大きさに切り、ザルなどに入れて外で乾燥させます。洗濯ネットなどに入れて干すと、風などで飛ばされないので安心です。

夏みかんなど、皮が厚い柑橘類は、細長くカットしておくと早く乾きます。急な雨などで濡れてしまわないよう、天気には注意してくださいね。


皮はカラカラになるまで乾かすのがポイントです。割ったときにパリッと割れるくらい乾かすのが理想です。乾燥後、出しっぱなしにしておくと湿気を吸ってしまうので、乾燥剤などを入れた缶やタッパーなどのブラスチックの保存容器に入れて保管します。

この虫よけを使う時は、普通の蚊取り線香と同じく火をつけるだけ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.