エプソン、ビジネス向けプロジェクタを7モデル発表 - カラーの明るさ3倍、色域の広さ3倍
エプソンは28日、ビジネス系プロジェクタのベーシックモデルをリニューアルし、新製品となる7モデルを発表した。8月6日から発売する。ここでは記者発表会の様子をお伝えしよう。
まずはエプソン販売の鈴村氏がビジネスの概況を説明。ビジネスプロジェクタの分野では1994年にELP-3000を投入し、前モデルと比べて明るさが2倍、コスト/サイズ/重量が半分というところが高く評価され、国内シェアトップを獲得。以降も、性能、価格、使いやすさのバランスを加味して20年間トップシェアを守り、昨年(2014年)は国内シェアの60%を超えた。
エプソンのコア技術である3LCDは、一般的に広く使われている1chip-DLPと比較して、白だけでなくカラーも明るく広色域。この高い色再現性が評価されていると分析した。
その上で、今回は一番の売れ筋となっているビジネス系ベーシックモデルを7製品発表。全モデルで3,000ルーメンを超える明るさと、従来のSVGA/XGA/WXGAに加えてWUXGAモデルを加えた。
次にセイコーエプソンの小川氏が新製品の概要を説明。エプソンの製品群(ビジネス向けプロジェクタのスタンダードモデル)において、もっとも販売されているのは、SVGA/XGA/WXGAモデルという構成だった。
繰り返しになるが、新ラインナップでは、従来モデルから明るさをアップして(200~400ルーメン)、全モデルで3,000ルーメン以上を確保。さらに、WUXGA製品を追加している。
主なセールスポイントは、3LCDによる明るいカラー、2.4kg(XUXGAモデルのみ2.6kg)と軽量で社内移動に便利、スライド式の横台形補正機能(縦方向は自動補正)、そして新機能となるホーム画面による接続や設定の容易さなどだ。
最後に、エプソン販売の蟹澤氏が販売・宣伝戦略を説明した。
この製品ジャンルでは、新規購入ユーザーの割合が40%弱ということで、より手軽に、簡単にプロジェクタを使ってほしいとした。
キーメッセージには、原点に立ち返って「カラーが断然、明るい。」を採用。以前から使用している「最大3倍カラーが明るい」に加え、「最大3倍色域が広い」という最大3倍プロモーションを実施する。表現できる色域をチャート化したものを、カタログやWebで展開するという。また、これまで真摯にモノづくりに励んできた結果が、20年連続のシェアNo.1に結び付いたこともアピールしていく。
なお、ビジネスプロジェクタの売れ行きに関しては、一定の手ごたえがあるようだ。その背景として、Windows XP問題に端を発するPC本体のリプレースが一段落したこと、企業の業績回復で周辺機器の購入意欲が増していることを挙げていた。